ロゴ作成 エンブレム オリジナル
ロゴ作成 エンブレム オリジナル エンブレムとは、日本語で言えば、紋章、もしくは家紋です。エンブレムは、長方形と正方形を比べると、どちらかと言えば、正方形がほとんどです。

盾をモチーフとしました、長方形のエンブレムもありますが、

ロゴ作成においては、使用する場所、背景、全体の雰囲気によって、作り方も変わってきます。

講座では、基本的に立体的なロゴを紹介していますので、ここでも、立体的なロゴの作成の仕方をご紹介します。

エンブレムの模様や、形は、決まってはいません、写真からモチーフを選び、それを切り抜き、フォント化 しまして、使用しても可能です。

フリーフォントとしまして、既在の馬のフォントを使用しまして紹介します。

p1_39
使用するフォントは、この二つです。この二つをとりあえず、コピーをし、加工用と、元になる画像を置いておきます。

これを二つ合わせて合成します。
p2_39
色分けしていますと、わかりやすく調整できます。エンブレムの全体的な形です。



p3_39

立体化させ、テクスチャ、もしくは色で色づけします。一体感のある画像になりました。

残りのパーツでこれも立体化 前後に配置、少し回転をかけてあげれば、完成です。

p4_39
トーンカーブなどで、少し、コントラストを強めても良いかもしれません。エンブレムとはいえないかもしれませんが、このような方法でも作成できます。

これを平面画像にしますと、

p5_39

このような形、エンブレム ロゴです。フリーフォントの中には、企業のロゴなどがあります。著作権を無視していますので、気をつけてください。

完全オリジナルにするには、ご自分でモチーフとなるものを写真で撮り、それを元に作成するのが無難な所です。

周りの枠などは、これは、フリーフォントを使い、加工する方法がお勧めの方法です。エンブレム ロゴの作成の仕方は様々です。

これも、一つの方法としまして、スキルとしまして、身につけていただければと思います。

下の画像は、フリー素材として使用していただいても可能です。

フリー素材、その他の素材は、こちらのブログの他のページ、もしくは、こちらの、無料 ホームページ素材のページにて掲載していますので、ご使用していただいても可能です。

ご使用する場合は、画像の上で右クリック、画像を保存で使用してください。